学校歯科研修会

10月29日(土)、学校歯科研修会に出席してきました。

講師の先生は岡山大学小児歯科の仲野教授で、
小児の歯科治療上に問題となる点、考慮すべき点など、ご講演いただきました。

昔に比べて、アレルギーの子が増えているという感じは何となくありました。
食物アレルギーがあるからといって、薬剤アレルギーを持っているとは限らないなど、
色々と参考になりました。
今後の診療にさっそく活かして行こうと思います。
a0263925_12505372.jpg

a0263925_12511434.jpg

# by kusano-dc | 2016-10-31 13:02 | 歯科医院での取組み | Trackback | Comments(0)

大阪に出張してきました

a0263925_16411145.jpg


仕事柄、県外への出張は少ないのですが、
先日、ベネッセグループの大阪支社まで歯科検診で出張して来ました。
こちらの社員の皆様も、健康に対する意識の高い方が多いようで、良かったです。

# by kusano-dc | 2016-09-16 16:53 | 歯科医院での取組み | Trackback | Comments(0)

歯科検診に出向しました

a0263925_11394974.jpg

先日のことになりますが、株式会社ベネッセインフォシェルに、歯科検診で出向して参りました。

こちらの企業では、毎年の健康診断に合わせて、歯科検診を実施されています。
私も何年か関わらせて頂いておりますが、
長年の積み重ねでしょうか、社員の皆様の歯の健康状態も向上しているように思えます。

歯周病は、症状のない内に発症・進行し、気付いた時には重症になっていることも少なくありません。
歯周病をかかえていると、他の病気にかかりやすくなる、ということも分かっています。
つまり、歯周病を予防する、あるいは早期発見・早期治療することは、とても意義のあることなのです。
社員のお口の健康維持に取り組んでいる企業は、まだまだ少ないと思いますが、
私もなるべくそういう企業様のお力になれればと思っております。
今後も、歯科検診等に出向のため、臨時休診の日もあろうかと思いますが、
ご理解いただければと思います。

# by kusano-dc | 2016-08-24 12:26 | 歯科医院での取組み | Trackback | Comments(0)

企業検診に出向しました

先日は企業様より歯科検診の依頼を受け、
検診を実施して参りました。
6月は口腔衛生週間があるためか、
企業様も個人の方も
少なからず健康(健口)の意識が高まっておられるように感じます。

今回、歯科検診に出向したのは、㈱日立ビルシステム様、
毎年検診を実施していただいているので、
社員の皆様は、お口に問題のない方がほとんどです。

岡山では、歯科検診の補助が拡大しつつあります。
例えば、妊婦とパートナーの方、協会健保の方など、
歯科検診を受けるに当たり、補助が受けられる場合もありますので、
お問い合わせいただければと思います。

# by kusano-dc | 2016-06-22 10:16 | 歯科医院での取組み | Trackback | Comments(0)

西大寺マラソン

24日(日)は西大寺マラソンに参加して来ました。
昨年のこの大会は、まだ脚の調子が悪くて、3キロの部に参加しました。
今年は10キロの部に参加できるほどに回復できて良かったです。

距離表示を元に、途中の通過タイムを計測した結果

      スプリット    ラップ
1キロ  4’26”54   4’26”54
2キロ  9’13”57   4’47”69
5キロ 23’08”26  13’54”69
6キロ 27’32”97   4’24”71
7キロ 32’48”81   5’15”84
8キロ 37’27”21   4’38”40
10キロ 46’27” (手元の時計は押し忘れました)

全体的に1キロを4分40秒前後のイーブンペースで走れたようです。
次のマラソンシーズンに向けて、これからもトレーニングを積んで、
10キロを45分以内で走れるくらいに調子を上げて行きたいものです。

# by kusano-dc | 2016-04-26 08:32 | 陸上競技・ランニング関係 | Trackback | Comments(0)